マニュアル リモートアプリ Windows インストール
Ⅰ基本事項
①インストールするには…②接続先を開くには…
③「プリンターの使用」のチェックについて…
④接続を終了するには…
⑤インストール版の基本的な使用方法について…
⑥PINコードを10回間違えると…
⑦認証画面に何か不具合が生じた場合には…
⑧XP や VISTA の場合で認証画面に何か不具合が生じた場合には…
Ⅱその他
①※※※※※…②※※※※※…
Ⅰ基本事項
①インストールするには…
→指定の方法にて指定のURLからインストーラを起動します警告が表示された場合は
「操作」→「その他のオプション」→「実行」
または
「▼」→「継続」
とお進み下さい
インストール途中にて
インストール先にUSBフラッシュメモリを選択しますと
お好きなPCにそのUSBを挿すだけで
リモートアプリを起動することも可能になります
②接続先を開くには…
→デスクトップ上のショートカット「リモートアプリ_識別情報」から認証画面を開きます
「接続先」プルダウンメニューより、然るべき接続先を選択して
PINコードを入力し、エンターキーを一度だけ押します
③「プリンターの使用」のチェックについて…
→ソフトVPNを導入している場合は、「チェック無し」が正解ですソフトVPNを導入している場合でも
明示的に「プリンターの使用」にチェックを入れてから接続すれば
手元のPCにインストールされているプリンタドライバが利用できます
(「リダイレクト」の文言が記載されたドライバがそれに当たります)
④接続を終了するには…
→社内運用の場合→onePCマルチ onePCマルチSHARE onePCの場合
→シングルモニターの場合
ⅰ「スタートキー」から「ログオフ」をクリック
または
ⅱ画面上部の逆台形バー右端の×をクリック(切断)
しますと、認証画面に戻ります
→マルチモニターの場合
ⅰ「スタートキー」から「ログオフ」をクリック
または
ⅱ「スタートキー」から右向き矢印「切断」をクリック
しますと、認証画面に戻ります
→oneRemoteの場合
→シングルモニターの場合
画面上部の逆台形バー右端の×をクリック(切断)
しますと、認証画面に戻ります
→マルチモニターの場合
「スタートキー」から右向き矢印「切断」をクリック
しますと、認証画面に戻ります
→oneSoftの場合
開いているソフトウェアの右上×をクリックしますと
そのソフトウェアが閉じられて、認証画面に戻ります
→クラウド運用の場合
→onePCマルチ onePCマルチSHAREの場合
→シングルモニター場合
ⅰ「スタートキー」から「ログオフ」をクリック
または
ⅱ画面上部の逆台形バー右端の×をクリック(切断)
しますと、認証画面に戻ります
→マルチモニターの場合
ⅰ「スタートキー」から「ログオフ」をクリック
または
ⅱ「スタートキー」から右向き矢印「切断」をクリック
しますと、認証画面に戻ります
→onePC の場合
→シングルモニターの場合
ⅰデスクトップ上の「シャットダウン」をクリック(課金されない状態となります)
(稀に再接続画面が表示されることがありますが
「キャンセル」をクリックして下さい)
または
ⅱ画面上部の逆台形バー右端の×をクリック(切断)(課金状態のままとなります)
しますと、認証画面に戻ります
→マルチモニターの場合
ⅰデスクトップ上の「シャットダウン」をクリック(課金されない状態となります)
(稀に再接続画面が表示されることがありますが
「キャンセル」をクリックして下さい)
または
ⅱ「スタートキー」から右向き矢印「切断」をクリック
(課金状態のままとなります)
しますと、認証画面に戻ります
→oneSoftの場合
開いているソフトウェアの右上×をクリックしますと
そのソフトウェアが閉じられて、認証画面に戻ります
→oneSYSTEMの場合
画面右上に表示されている「終了」ボタンをクリックしますと
システムが閉じられて、認証画面に戻ります
→画面上部に逆台形バーが表示されている場合
→右端の□(四角)が重なったようなボタンをクリック
全画面からひとつのウィンドウとなり、手元PCの画面に戻ります
→右端の-(マイナス)のようなボタンをクリック
手元PCのメニューバーに格納され、手元PCに戻ります
⑤インストール版の基本的な使用方法について…
→インストールできるPC台数に制限はありません→アンインストールする場合は
他の通常ソフトと同様に
プログラムの追加と削除等から可能となっております
→ネットカフェや他人のPCの場合には
リモートアプリ情報が残ってしまう可能性があるため
PCに直接インストールはせず
お手持ちのUSBメモリ等に
インストールするようお願い申し上げます
⑥PINコードを10回間違えると…
→ロックが掛かり、リモートアプリは使用できなくなります担当者までご連絡下さい 遠隔にてこちらからロックを解除致します
⑦認証画面に何か不具合が生じた場合には…
→以下のような症状が発生した場合には●「管理者に~」のメッセージが表示される
●「接続先」や「解像度」などが空欄になっている
リモートアプリに問題が発生している可能性があります
デスクトップ上のショートカット「リモートアプリ_修復」を
クリック(ダブルクリック)して修復作業をお願いします
※必ず認証画面を閉じてから修復作業を実施するようお願いします
→上記作業を施しても改善されない場合は
下記のⅠ⑧も参考にしてみて下さい
(認証画面がいつも通りに開き
表示内容に問題がないにもかかわらず接続できない場合は
リモートアプリ以外に問題があるだろうことが推察されます)
⑧XP や VISTA の場合で認証画面に何か不具合が生じた場合には…
→以下のサイトを開いて●14 USB直下やPC内指定フォルダ直下の、OS別更新プログラムをクリックしても該当サイトがうまく開かない
該当OSが記載されたリンクを開き
最新のWindowsファイルの
ダウンロード・インストールをお願いします