マニュアル リモートアプリ Windows インストール

Ⅰ基本事項

インストールするには…
接続先を開くには…
「プリンターの使用」のチェックについて…
接続を終了するには…
インストール版の基本的な使用方法について…
PINコードを10回間違えると…
認証画面に何か不具合が生じた場合には…
XP や VISTA の場合で認証画面に何か不具合が生じた場合には…

Ⅱその他

※※※※※…
※※※※※…

Ⅰ基本事項

①インストールするには…

 →指定の方法にて指定のURLからインストーラを起動します
   警告が表示された場合は
    「操作」→「その他のオプション」→「実行」
   または
    「▼」→「継続」
   とお進み下さい

   インストール途中にて
   インストール先にUSBフラッシュメモリを選択しますと
   お好きなPCにそのUSBを挿すだけで
   リモートアプリを起動することも可能になります

②接続先を開くには…

 →デスクトップ上のショートカット
  「リモートアプリ_識別情報」から認証画面を開きます

  「接続先」プルダウンメニューより、然るべき接続先を選択して
  PINコードを入力し、エンターキーを一度だけ押します

③「プリンターの使用」のチェックについて…

 →ソフトVPNを導入している場合は、「チェック無し」が正解です
  ソフトVPNを導入している場合でも
  明示的に「プリンターの使用」にチェックを入れてから接続すれば
  手元のPCにインストールされているプリンタドライバが利用できます
  (「リダイレクト」の文言が記載されたドライバがそれに当たります)

④接続を終了するには…

 →社内運用の場合
   →onePCマルチ onePCマルチSHARE onePCの場合
     →シングルモニターの場合
       ⅰ「スタートキー」から「ログオフ」をクリック
       または
       ⅱ画面上部の逆台形バー右端の×をクリック(切断)
       しますと、認証画面に戻ります
     →マルチモニターの場合
       ⅰ「スタートキー」から「ログオフ」をクリック
       または
       ⅱ「スタートキー」から右向き矢印「切断」をクリック
       しますと、認証画面に戻ります
   →oneRemoteの場合
     →シングルモニターの場合
       画面上部の逆台形バー右端の×をクリック(切断)
       しますと、認証画面に戻ります
     →マルチモニターの場合
       「スタートキー」から右向き矢印「切断」をクリック
       しますと、認証画面に戻ります
   →oneSoftの場合
     開いているソフトウェアの右上×をクリックしますと
     そのソフトウェアが閉じられて、認証画面に戻ります

 →クラウド運用の場合
   →onePCマルチ onePCマルチSHAREの場合
     →シングルモニター場合
       ⅰ「スタートキー」から「ログオフ」をクリック
       または
       ⅱ画面上部の逆台形バー右端の×をクリック(切断)
       しますと、認証画面に戻ります
     →マルチモニターの場合
       ⅰ「スタートキー」から「ログオフ」をクリック
       または
       ⅱ「スタートキー」から右向き矢印「切断」をクリック
       しますと、認証画面に戻ります
   →onePC の場合
     →シングルモニターの場合
       ⅰデスクトップ上の「シャットダウン」をクリック(課金されない状態となります)
        (稀に再接続画面が表示されることがありますが
         「キャンセル」をクリックして下さい)
       または
       ⅱ画面上部の逆台形バー右端の×をクリック(切断)(課金状態のままとなります)
       しますと、認証画面に戻ります
     →マルチモニターの場合
       ⅰデスクトップ上の「シャットダウン」をクリック(課金されない状態となります)
        (稀に再接続画面が表示されることがありますが
         「キャンセル」をクリックして下さい)
       または
       ⅱ「スタートキー」から右向き矢印「切断」をクリック
        (課金状態のままとなります)
       しますと、認証画面に戻ります
   →oneSoftの場合
     開いているソフトウェアの右上×をクリックしますと
     そのソフトウェアが閉じられて、認証画面に戻ります
   →oneSYSTEMの場合
     画面右上に表示されている「終了」ボタンをクリックしますと
     システムが閉じられて、認証画面に戻ります

 →画面上部に逆台形バーが表示されている場合
  →右端の□(四角)が重なったようなボタンをクリック
    全画面からひとつのウィンドウとなり、手元PCの画面に戻ります
  →右端の-(マイナス)のようなボタンをクリック
    手元PCのメニューバーに格納され、手元PCに戻ります

⑤インストール版の基本的な使用方法について…

 →インストールできるPC台数に制限はありません
 →アンインストールする場合は
  他の通常ソフトと同様に
  プログラムの追加と削除等から可能となっております
 →ネットカフェや他人のPCの場合には
  リモートアプリ情報が残ってしまう可能性があるため
  PCに直接インストールはせず
  お手持ちのUSBメモリ等に
  インストールするようお願い申し上げます

⑥PINコードを10回間違えると…

 →ロックが掛かり、リモートアプリは使用できなくなります
  担当者までご連絡下さい 遠隔にてこちらからロックを解除致します

⑦認証画面に何か不具合が生じた場合には…

 →以下のような症状が発生した場合には

  ●「管理者に~」のメッセージが表示される
  ●「接続先」や「解像度」などが空欄になっている

  リモートアプリに問題が発生している可能性があります
  デスクトップ上のショートカット「リモートアプリ_修復」を
  クリック(ダブルクリック)して修復作業をお願いします
  ※必ず認証画面を閉じてから修復作業を実施するようお願いします

 →上記作業を施しても改善されない場合は
  下記のⅠ⑧も参考にしてみて下さい

  (認証画面がいつも通りに開き
   表示内容に問題がないにもかかわらず接続できない場合は
   リモートアプリ以外に問題があるだろうことが推察されます)

⑧XP や VISTA の場合で認証画面に何か不具合が生じた場合には…

 →以下のサイトを開いて

     ●14 USB直下やPC内指定フォルダ直下の、OS別更新プログラムをクリックしても該当サイトがうまく開かない

  該当OSが記載されたリンクを開き
  最新のWindowsファイルの
  ダウンロード・インストールをお願いします


Ⅱその他

①※※※※※…

 →※※※※※

②※※※※※…

 →※※※※※